インタビュー

栃木を拠点に活動されている設計・施工の工務店有限会社響屋さん。自然素材を用い、家族と地球にやさしい住まいづくりに取り組んでおられます。今回、当社のモザイクタイルを使用して頂いた経緯をお聞きしました。

オザワモザイクを知ったきっかけは?

当社が手がける家は全て国産の木材など、自然素材を用いており、水廻りも造作する事が殆どです。モダンにも レトロにも合うタイルを探していた時に偶然雑誌に載っていたのがOMWのモザイクタイルで、すぐにピン!ときて 資料請求したのがきっかけす。

お使いいただいて、いかがでしたか?

タイルの作り手のこだわりや考えが、商品そのものに現れているのがいいですね。普遍的な良さが活かされてい て、かえって個性的で大変満足しています。お施主様からもとても気に入っていただいています。水廻り以外でも 空間にアクセントや遊びごごろを加えたい場合にはモザイクタイルは大変有効だと思います。

モザイクタイルのナチュラルな発色は自然木材と良く合います。
洗面台もモザイクタイルで個性的になりました。

響屋さんの家作りのこだわりをおしえてください

産地の明らかな生産者の顔の見える安心な素材を使って、腕利きの設計と職人の技を注ぎ込む『本物の木の家』 をご提供したいと考えています。家作りの過程で、お施主様には壁塗りや、その家に使用する木の伐採等を体験 していただいております。そうする事は自然への敬意や関わる人達との繋がり、感謝を感じられる重要な事だと考 えています。年に一度、木を伐った山で「植樹祭」を開催し、沢山の人が集まります。木を植えたり手入れをした後、 バーベキューを楽しんでいます。自然への敬意や感謝を忘れない重要なことだと考えています。

自然へ慈しむ心も忘れません。

施主の方々が自ら体験していただいています。

編集後記

響屋さんではタイルとしても、ある一つの響屋カラーという物を作っていきたい。つまりは様々な建材に響屋さんだ けのオリジナルを作りたい。これが響屋さん!というような。そんな響屋さんのお2人からも、こだわりは当然の事、 それ以上に本当に暖かなぬくもりを感じました。『あまりタイルを使ってないから返って申し訳ないです』とご謙遜さ れた響屋さんでしたが、これまでに響屋さんで御宅を建てられた方は、本当に幸せだなぁと感じました。これからも OMWとしては、響屋さんが求めるようなタイルを共に開発して行ければ良いと思いました。今後も響屋さんの作ら れる御宅にOMWのタイルがさりげなくお手伝い出来れば嬉しく思います。

本物の木の家。

有限会社 響屋

〒320-0052
栃木県宇都宮市中戸祭町2899-25
Tel: 028-621-7805
Fax : 028-611-3422

HP : //www.hibikiya.com/

資料請求や製品の在庫に
関するお問い合わせは

CONTACT

TEL.0572-43-2090

〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町986番地
TEL.0572-43-2090 FAX.0572-43-6025