インタビュー

埼玉を拠点に活動されている。漆喰や珪藻土の塗り壁、無垢の木をベースに、手作り感あふれる家づくり、店づくりをされているホームスパイス様にモザイクタイルの魅力を語っていただきました。

オザワモザイクはどうやって知ったのですか?

毎年3月に東京ビックサイトで開催される建築・建材展に行った時に見たブースが最初なんです。いろんなモザイクタイルのブースを見て回ったんですが、オザワモザイクさんのブースのタイルを一目見た瞬間に「このタイルを使ってみたい!」と思ったんです。

お使いいただいて、いかがでしたか?

施主さんにも喜んでいただいてとても満足しています。その後オザワモザイクさんの色々なブランドのモザイクタイ ルを見せていただいたり、タイル作りの話を聞いて、私たちホームスパイスが考える空間作りにとてもマッチすることを実感して 何件かの物件で使用しました。

エントランスが楽しくなります。
キッチンもまるでおしゃれなカフェのようです。

ホームスパイスさんのこだわりを教えてください。

私たちは空間を作るときは常に「長い時間をかけて愛せる空間づくり」を心がけています。無垢のもの(木や鉄、石など)は時が経つほど味わいが増して、磨きがかかってくるものなんです。無垢のものに触れていると、自然に五感で感じ、物を大切にする心が生まれてきます。ホームスパイスで使用する材料は月日が経つほどに、使い込むほどに味がでる無垢のものを意識して取り入れています。

事務所の入り口にも温かみが感じられます。

本物が持つ味わいがくつろぎの空間を作り出します。

編集後記

ホームスパイスさんでは空間づくりとは「施主と作り手との真剣勝負」と考えておられるとのこと。そのため施主となるお客様もある程度最初の段階で真剣になって欲しい為、お見積りはホームスパイスにお願いしたい!と熱く思っていただいた時にしか提出されないそうです。その上で空間を作り、施主様へ引き渡しの際、感動してくれたり、泣いて喜んでくれる姿を見ると「この仕事はやめられない」と感じる一番嬉しい瞬間だそうです。そんな熱い思いが伝わるのか、依頼されるお客さんのほとんどが、ホームスパイスさんが手がけたお店などで、お客さんが「どこで作られたのですか?」と聞いて来る事が殆どとのことです。ホームスパイスさんは事務所だけではなく雑貨店も併設されているので一度覗いてみてはいかがですか。

合同会社 ホームスパイス

〒352-0002
埼玉県新座市東3-3-15
Tel: 048-212-0709
HP : http://homespice.jp

資料請求や製品の在庫に
関するお問い合わせは

CONTACT

TEL.0572-43-2090

〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町986番地
TEL.0572-43-2090 FAX.0572-43-6025