インタビュー

このたび家の新築に伴い、オザワモザイクワークスのタイルを使って頂きました。

どうしてこのタイルを選ばれましたか?

キッチンの壁面をタイルにしたいと思い、条件として
(1)汚れにくい材質(油汚れがふき取りやすい材質)(2)他のところで見ないような特殊な壁(3)知人に自慢できるもの  は決めていました。(1)はだいたいの内装用タイルはクリアすると思いますが、通常の四角いタイルが一般的で、他で見ないようなタイルを探していました。そのとき、建築建材展でこのタイルを見て、色の使い方や新商品ということもあり、これでいこうと思いました。(2)に関しては嫌味になるので使用する色は程ほどにしました。(3)はもちろん自慢できていますよ(笑)

タイルは家に良く馴染んでいますか?

とてもよく馴染んでいます。家の内装の配色は朱色から黄緑色の範囲にしましたので白と朱色のこのタイルは必要以上に主張がなく、しっくり家の一部として馴染んで気に入っています。

落ち着いた配色ながら菱形のモザイクタイルが新鮮。

どうしてこのタイルを決めましたか?

シート状ではなくバラの状態のサンプルタイルをいただき、自分なりに縦に並べたり、横に並べたり、いろんな色を組み合わせてみたりしました。時にはもっと大きい面で見ないとわからないと家族内であれこれ議論はありましたが結局、キッチンが大きく見えるようにヨコ方向に長く、色の違うラインを入れてアクセントとしました。1枚づつタイルの釉のかかり方も違っていたので、施工時に職人さんと一緒に「これはここがいい、あれはあそこがいい」と、結構悩みながら貼りましたね。

キッチンがぐっと明るくなりました。

毎日の料理が楽しくなります。

今後もタイルと共に生活をしていきたいですか?

タイルとは、このタイルの町「多治見」に住んでいる以上、切っても切れない身近な存在です。今は様々な材質、色、面状の素材がたくさんあります。その中でもタイルというものは耐久性も高く、色褪せることなく、家の年齢とともに歩んでいけるものだと思います。

資料請求や製品の在庫に
関するお問い合わせは

CONTACT

TEL.0572-43-2090

〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町986番地
TEL.0572-43-2090 FAX.0572-43-6025